2014年11月30日日曜日

ビモータ(BIMOTA)KB1 サスペンション、電気系改修


 各部の改修を頼まれていた BIMOTA KB1 が完成しました。






 マルゾッキ製のフロントフォークのインナーチューブを再メッキ。
      
 フォークシールを日本製にしてステアリングステム回りも全て分解、洗浄。ベアリングも交換しました。  
 

 これで渋かったフォークの動きが別物になり、 既に取り付けられていたオーリンズのリヤサスともマッチングが良くなりました。


 フロント回りを外している時は、こういう台に載せて置いてあります。 これが無いと動かせないですからウチでは必需品です。


 ブレーキホースの分岐がアンダーステムと一体で出来ています。 色々な加工は手作業で行われていて感心してしまいます。


 今回はメインハーネスを当店の物に、点火系をウオタニ製にしました。


 ヒューズBOXの大型化などで行き場の無くなったレギュレーター(これも当店製)はシート下に移動させました。 ここなら、風も当たりますので都合がいいと思います。

 


 電気系一新のおかげで、アイドリングから14V近辺で安定しました。 

 これならリチウムバッテリーも安心して使えます。


 今回は、車体の加工は一切しませんでした。 非常にレアで文化財的?な感じもありますし(笑) 第一このままが、もの凄くカッコいいですからね!  

 BIMOTAは本当に細かい手仕事がされているバイクです。
 とても感心しましたし個人的にも楽しい仕事でした。 有難う御座いました。また何か御座いましたらいつでもご用命下さい。
 





 この様なBIMOTAの旧車やモトマーチン、ハリス、エグリ、リックマン、ゴディエジェヌー他、何処で修理できるの?という車両もご相談ください。修理、改修いたします。

 また、マルゾッキ、フォルセラ等のフォークのオーバーホールもご依頼いただければ、出来る限り日本製のシールで組みます。(数々の実績があります。) お気軽にご相談ください!

 横浜で カワサキ Zシリーズ、HDスポーツスター、ビューエルをメインに修理、モディファイ、チューニング、オリジナル部品製作販売を行っております。

 他車種の車検、部品取り寄せ、取り付け等行っておりますので、ぜひご相談ください。

   第三京浜下り 羽沢出口から3分 。首都高速 三ツ沢出口から5分です。

    エクステンション モーターサイクルズ 
     http://www.xtension-mc.com/  ホームページはこちらです。