2014年11月8日土曜日

カワサキ GPZ1100 タイヤ交換、ついでにベアリング交換


 先日GPZ1100を購入してきた Oさんにタイヤ交換を頼まれました。 最近当店はGPZ1100が増えていますね~。




 タイヤ交換時はリムの内側も綺麗に! 毎回きれいにしておくと次回が楽ですからね。


 フロントホイルのベアリングが錆びも出ていてゴリゴリでした。


 メーターギヤのレシーバーもつぶされて変形しています。


 ベアリングは交換。レシーバーは板金して成形しなおしました。 アクスルシャフトが物凄いトルクで締めこんであり、ホイルカラーも変形してアクスルの通りがキツクなっていたので、そちらは旋盤で内径をさらいました。 このGPZ1100はかなり綺麗ですが色々と整備は必要そうです。



 10年前のタイヤからフレッシュなBT45Vに変わりました。 今まではリヤに150サイズが装着されていたので、端までは絶対使えないタイヤ形状でしたが、今回は標準の130サイズなのでバッチリ使えると思います。 


 それと、ファンネルだったFCRキャブには BMCコニカルフィルターを取り付けました。 色合いがバッチリ合っていますね。


 コレで完成です。 ホントはリヤのベアリングも交換したかったのですが、先日使ってしまい在庫がありませんでした。 でも、スプロケットとチェーンを630から530に換えたいと言うことなので、そのときに一緒にやろうと思います。 普段はZ系に必要なベアリングは大概在庫していますのでタイヤ交換の時に同時交換も可能です。(ここの所タイヤ交換ラッシュなので在庫切れでした)





 一回りしてきた Oさんは「乗り心地がよくなってる! 曲がりやすいし!」 との事。 そうなんです! BT45Vはノーマル車両には抜群のマッチングなんです。 良かったですね! 次回はスプロケットとチェーンですね。 これも、変わりますよ~

 
 横浜で カワサキ Zシリーズ、HDスポーツスター、ビューエルをメインに修理、モディファイ、チューニング、オリジナル部品製作販売を行っております。

 他車種の車検、部品取り寄せ、取り付け等行っておりますので、ぜひご相談ください。

   第三京浜下り 羽沢出口から3分 。首都高速 三ツ沢出口から5分です。

    エクステンション モーターサイクルズ 
     http://www.xtension-mc.com/  ホームページはこちらです。