2019年4月5日金曜日

カワサキW650のメンテナンス。6万キロですから その2


 3月末納車の車両3台の作業が 押せ押せになっていた所に、予想外の車検車両の入庫で更に てんてこ舞いになっていた当店ですが、4月に入り何とか落ち着きを取り戻し始めました。 という事で、作業は終了していたのですが放置状態だったその1の続きです!




 フロントホイールベアリング、フォークオイル、シール、スライダーを交換したのでついでにタイヤも交換しました。 キャリパーを交換してみようと ちょっとフォーク加工をしてディスクを逆側に取り付けて と色々やったのですが、イマイチだったので無かったことにしました。


 そこいら辺は放っておいて、メンテナンスの続きです。 キャブ、エアクリーナーボックスを外して周辺のゴム類を全てチェック! 結果、全交換となり 部品注文です。


 キャブのホース類、インシュレーター、ダクトホース これらは純正とは言え20年経っていますので躊躇無しに交換するのがお勧めです。 キャブも分解洗浄、ついでにトップキャップも新品にします!見た目が全然違いますよ。


 20年経ったエアクリーナーボックスの内側は 砂や油などが溜まっているので この時とばかりに綺麗に洗います。 エアフィルターも新品を組むので今後しばらくはこのまま乗れます!



 フロントホイールに続いて、リヤも全てのベアリングを交換します。 


 外したついでにフェンダー内側も奇麗に!


 スイングアームも外してピポットベアリングを交換。 これで車体のベアリングは全て交換済み! 気分も機能もスッキリです。


 ひどく汚れて くたびれていたチェーン、スプロケットも交換します。


 フロントスプロケット周辺も入念に洗浄。



 チェーンはDID、スプロケットはサンスター。 当店の一押しセットで奇麗スッキリ!


 後日部品が来たので組込み。 アクセルワイヤーとクラッチワイヤーも交換しました。
間違ってアップハンドル用のワイヤーを頼んでしまったのですが、今後ハンドルをアップにする可能性も有るのでそのまま組み込みました。(現ポジションが びみょ~に辛い感じなんで!) オーバーホールしようと思っていたマスターシリンダーは手持ちで有った APレーシング製に変えてみました。 



 色々悩んだのですがディスクローターは純正で行くことにしました。 色々合わせてみたんですが どうもしっくりこないんですよね~


 ブレーキパッドも交換してこちらもスッキリ!


 ブレーキホースも純正ゴムホースに戻しました。 


 リヤサスは暫定的に当店オリジナルのオーリンズブラックライン。 Z用で作っていた為ちょっと長いので、お試し状態です。  シートバッグも取り付けて、いつでも出撃可能状態になりました。 暖かくなってきたのでトコトコ号も出番が増える事でしょう!

 車体を一回り分解整備してみると さすがに6万キロ超えると劣化はかなり進んでいます。でも思った程ひどく無かったな?というのが正直なところで、エンジンが不調な感じだったのも、インシュレーターの交換とキャブの調整(当店に来た状態はインシュレーターからエアを吸っていたのに気づかず、適当にパイロットスクリューを回していたと思われます)エアーエレメントの劣化(交換)プラグキャップのリーク(交換)等標準的な整備、部品交換で元に戻りました。 
 
 今回の整備の内容を考えると4~5万キロで1度徹底メンテナンスを行えば10万キロは全然平気で乗れると思います。 今回の整備でエンジンは極めて快調になったのですが、この車両の場合何もやっていなければ、あと1万キロも走れば処分されていたかもしれません。 現在そういう距離になったWにお乗りの方は ぜひ一度徹底整備を行っては如何でしょう? ポイントはある程度一気に行う事です。 そうすればシャキッとしたWに戻ると思います。 ぜひご相談ください。

 横浜で カワサキ Zシリーズ、HDスポーツスターをメインに2019年からはWも始めました。 修理、メンテナンス、レストア、モディファイ、チューニング、オリジナル部品製作販売を行っております。車両販売も行っておりますので、欲しい車両がある方は是非お問合せ下さい。

     エクステンション モーターサイクルズ ホームページはこちら       
               http://www.xtension-mc.com