2014年9月25日木曜日

カワサキ ZR-7 エンジンのゼファー750 


 以前エンジンをZR-7に載せ変えた T君のゼファー750ですが、またちょっと変わりました。



 

 先ずは DNA製エアフィルター。 70,000kmを超えて更に乗り続けるという強い決意の T君には必需品?とも言える洗えるエアフィルターです。 これなら性能長持ちで繰り返し使えます。 

 純正のスポンジフィルター(黄色い物)は古くなってもボロボロになる事はないのですが、アフターマーケットの純正形状安物フィルターは正直使わないほうが良いです。 (スポンジが黒っぽくて目の細かい物です。) あれは何年も使わないうちにスポンジがトロトロに溶けてボロボロになります。 (そのスポンジはエンジンに吸い込まれます。) 中古車を購入された方は一度確認をお勧めします。


 入れるとこんな状態です。  吸い込みの表面積が数倍になりますから、車種によっては多少キャブ調整が必要になる場合があると思います。 今回はパイロットスクリューの調整をしました。


 バッテリーも SHORAIに交換しました。 6年間使ったMFバッテリーが突然死したそうで、どうせなら小さくしたいという事で選びました。 かなりの大きさの違いがお解かりになると思います。


 使ったのは SHORAI  LFX19A4-BS12 です。
 これだと、横、幅寸法が殆んど同じで高さが4センチ位低くなります。 バッテリー容量が1,5倍位になるイメージですから、エンジンのフィーリングも変わるはずです。 高さが低くなったスペースは次回有効利用しようと思います。 発電はアイドリング付近が心もと無いですが、上は14,3Vなので、渋滞に気を付ければ問題無いと思います。


 ちなみに試乗をしてきた T君は「中低速が物凄く変わった! 高回転が楽しみ!」と言っていました。 両方の良い効果が出たようですね。  重量も比べると3,7kg→1,1kgなので、乗ればそちらも違いが解るそうです。

 今更?と思われがちな商品ですが、どちらもお勧めできる品物です。  ぜひ、お試しください。

 今お乗りのバイクを長く乗りたい方、ぜひ色々とご相談ください。 最良の対処方を考えます。

  
 横浜で カワサキ Zシリーズ、HDスポーツスター、ビューエルをメインに修理、モディファイ、カスタム、オリジナル部品製作販売を行っております。

 他車種の車検、部品取り寄せ、取り付け等行っておりますので、ぜひご相談ください。

   第三京浜下り 羽沢出口から3分 。首都高速 三ツ沢出口から5分です。

    エクステンション モーターサイクルズ 
     http://www.xtension-mc.com/  ホームページはこちらです。