2014年9月3日水曜日

カワサキ Z1R 車検ついでにタイヤ交換、フォークオイル交換をしました。


 車検で K君のZ1Rが入庫しました。


 何年か前フレーム修正やスイングアーム交換、当店オリジナルのフォークスプリング交換に減衰加工。電装系の修理交換を行っています。



 まずはタイヤ交換。 Z1000Mk2までの年式の車両はタイヤチューブ入りです。 だからと言ってリムの内側が汚れていても平気という事ではないので、キレイにします。


 これは毎回キレイにして置いた方が結果楽です。


 ホイルバランスをとります。当店はスタティックバランスです。 理由はダイナミックバランサーを置くスペースがもったいないのと、サーキットのタイヤサービスがスタティックバランサーを使っているようにオートバイではこちらで十分だからです。 


 リヤタイヤも交換しました。 BT45Vは安くてグリップもいいしホントに良く出来たタイヤです。


 それと、フォークオイル交換です。 以前の作業で”減衰加工”をしてあるので、当店オリジナルのフォークオイル番手の中で(当店のフォークオイルは5番から20番迄 2,5番跳びであります)丁度いい所が見つけられます。 前回のオイルは15番で乗り心地重視タイプでしたが、今回は17,5番でグリップ感を出す方向で組んでみました。


 フェンダーにキズを付けない様にテープで保護して組み付けです。 これで、完成です。

 これでまたしばらくは楽しめると思います。 

 Z1Rはちょっとだけ独特な部分もあって、「スピードを出すと振られる」などと言われて、変な情報が独り歩きしている部分も有りますが、そういう事は大概直せます。 

 この車両もそういう事でのご来店が最初でしたが、今はそんな事は起きません。 Z1Rで振れがひどいなんて車両の方は是非一度お越しください。 出来る限り普通に載りやすい車両に改良します。


  横浜で カワサキ Zシリーズ、HDスポーツスター、ビューエルをメインに修理、モディファイ、カスタム、オリジナル部品製作販売を行っております。

 他車種の車検、部品取り寄せ、取り付け等行っておりますので、ぜひご相談ください。

   第三京浜下り 羽沢出口から3分 。首都高速 三ツ沢出口から5分です。

    エクステンション モーターサイクルズ 
     http://www.xtension-mc.com/  ホームページはこちらです。