4年ぶりの車検取得を目指してメンテナンスを行っている Mさんの カワサキZ1000Rですが、色々と問題?も出てきます。
エンジンをリジットでマウントしていたアルミ製のカラー。 振動が増えるし、メリットを感じない物なので当店では使っていません。 という事でエンジンを持ち上げて外してしまいます。
使うのはもちろん純正。 長年使っているとゴムがやせていたりするので、交換をお勧めします。
振動の具合も変わりますからね。
時々見かけるのがこのU字型ワッシャーが適当な物で代用されている事です。 今回も半端な厚みのワッシャーが入っていたので、きちんとした純正に交換します。
入庫した時から気になっていたオイルクーラーホース。
ゴムホースが色々な所で接触、擦れている状態で走り続けて イイ事は何も無いので、当たる所を 保護するカバーを掛けておきます。 正直、何時付けたホースか解らないので交換してしまいたいのですが、予算がありますからね~ 次の機会には交換しましょうね!
付いていなかったタンク下のダンパーを付けるついでに、フロント側のユルユルになったダンパーも交換してしまいます。
タイヤ交換でキャリパーを外してみると! 良かったですね~ディスクローターをやっつける寸前でした!
左が付いていたパッドです。 右が新しいパッド。 違いが解りますでしょうか? 左が普通の?パッドで右がロープロフィールと呼ばれている?パッドになります。 ここ20年位で日本の基準は右のパッドとなっているのですが、アフターで売っているのは左側の物が殆んどです。
このZ1000Rのリヤキャリパーステーも明らかに右のパッド用に作られた寸法のようですが、使ったパッドが違う為、はみ出したパッド部分が残ってしまっています。 こういう場合は少し走らせたら線が付くので、はみ出た部分を削り取れば問題ありません。 削らないと?途中でブレーキが効かなくなりますよ~ 当店では両方のパッドを在庫していますので、どちらでも対応できます!
タイヤ交換の為ホイールを外したので、各部を綺麗に! ついでにピポットシャフトも抜いてチェック。 グリスアップして組み込みます。
タイヤ交換を済ませ組み立てました。 どう見ても、ホースが短いですね~ この後トルクロッドを短い物に変えてホースに余裕を持たせました。 純正を適当な針金で引っ張っていたブレーキスイッチも油圧式に変更してスッキリさせました。
次はフロント周りです。 ホイール、フォークを外しました。 ステムベアリングは問題なかったのでそのまま使用します。
かなりツブツブ状態のインナーチューブ。
今回は再メッキして在庫していたインナーチューブで組み立てです。 外した物をメッキすると時間が掛かりますから、なるべく用意するようにしています。 ちなみにZ1000Mk2用の再メッキインナーチューブも在庫しています。 是非ご利用下さい!
ヤッパリ こうでなきゃ! スプリングはプログレッシブ製と思われる物が入っていました。 次は是非!当店オリジナルのシングルレートを使って欲しいですね~
最後にキャブレターは全て洗浄してホースも新しいものに交換。バッテリーはもちろんSHORAIです。 コレでほぼ完成です。
後は、リヤサスの交換と車検 という所で問題発生! 何と!ある事情により 残りの作業は しばらく先の事となってしまいました。 一時返却して、再度お預かりするまで中断です。 残念ですね~ という事で、その4は再開まで暫くお待ち下さい!
横浜で カワサキ Zシリーズ、HDスポーツスター、ビューエルをメインに修理、レストア、モディファイ、チューニング、オリジナル部品製作販売を行っております。
他車種の修理、車検、部品取り寄せ、取り付け等も行っておりますので、ぜひご相談ください。
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エクステンション モーターサイクルズ
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