2015年7月26日日曜日

ドゥカティ モンスター796 にハイパープロ フォークスプリング


 ドゥカティ モンスター796に乗っている Tさんにフォークスプリングの交換を依頼されました。



 今回はTさんがアクティブの村上君を良く知っている事もあり、ハイパープロ製を組む事となりました。 と言うより村上君が盛大にお勧めしたらしい(笑)です。


 とは言え、突然取り付けを頼まれましたが、ドゥカティのマルゾッキは分解した事がありません。
まあ、何とかなるか~ なんて分解始めましたが、いや~大変でした!!! 7mmのHEXロングが必要だったり(これは、一度も使った事が無いSnap-onを持っていました)更にはどうやっても分解できない部分が出てきて旋盤で特殊工具を作りました。 このフォークは一般の方はあまり手を出さない方が良いかも知れませんよ~。


 スプリングもちょっと長い物を組むのでそれを押さえる工具なども必要となりましたが、そういう物は幾らでも有るので問題ありませんでした。 でも大変です、、、


 と、色々書きましたが、組んだモンスターに乗ってみると、大変だったのを帳消しする乗りやすさ!! これいいですよ~ ノーマルのキョロキョロした感じのハンドリングはなくなります。
 本気で曲がりやすいです。(私も欲しくなった位!)ホントにお勧めできますよ~!!!! 

 モンスター用特殊工具も作ったし、是非!モンスターの方に組んでもらいたい!!ですね~

 横浜で カワサキ Zシリーズ、HDスポーツスター、ビューエルをメインに修理、モディファイ、チューニング、オリジナル部品製作販売を行っております。
他車種の修理、車検、部品取り寄せ、取り付け等も行っておりますので、ぜひご相談ください。

   第三京浜下り 羽沢出口から3分 。首都高速 三ツ沢出口から5分です。

    エクステンション モーターサイクルズ 
     http://www.xtension-mc.com/  ホームページはこちらです。