2015年7月18日土曜日

カワサキGPZ900R用ダイマグホイール リペイント


 友人の M君がカワサキGPZ900Rを手に入れました。 そのninjaにはダイマグが付いていたのですが、




 クリア塗装の下に腐食が出始めていました。 タイヤも古いし ノーマルホイールも付いてきたので、この際塗装してしまおうという事になりました。


 

 酷くなる前に直すのが修理の鉄則なので、今マグネシウム用塗装をしておけばこれからも暫く腐食とは無縁で使えると思います。


 幸い、ベアリング部は非常に綺麗で腐食もありません。


 スプロケットキャリアのベアリング圧入部は径が広がってしまって、ベアリングがガタガタになってしまっている物も多いのですが、これは平気でした。 もし、そうなってしまっている場合でも新たにジェラルミンで製作も出来ますのでご安心下さい。


 今回はこのディスクキャリアは塗りません。 換えてしまいます。


 で、これが西村コーティングでマグネシウム用塗装をしてもらった姿です。 つや消し黒にしました。


 ベアリング、ダンパーも交換。 


 フロントもベアリング交換。 ディスクローターも交換するのですが、ゴールドのインナーが今ひとつ好みではないという事でガンメタに変更となりました。


 リヤのディスクキャリアーは当店オリジナルの物に交換。同じ色のアルマイトで前後のイメージをそろえました。


 これで、完成です。 でも、ちょっと予算が足りなくてタイヤを組むのはボーナス後! その時にはキャリパーも組みたいらしいですが、 どうなるのでしょう!???  楽しみです!

 前述したようにマグホイールは腐食が進む前に塗装を直したほうが長持ちさせられます。でも、下地がマグネシウム用の物じゃないと”持ち”が悪いのでテキトーに済ませるのは考え物です。
 それと、ベアリングの間のディスタンスカラーの寸法が変化してしまっている場合もありますから、総合的に修復するには色々と知識も必要です。 そういえば塗装が、、、と言う方は是非ご相談下さい。 腐食が進んでいない限りキッチリと修復させていただきます。


  横浜で カワサキ Zシリーズ、HDスポーツスター、ビューエルをメインに修理、モディファイ、チューニング、オリジナル部品製作販売を行っております。
他車種の修理、車検、部品取り寄せ、取り付け等も行っておりますので、ぜひご相談ください。

   第三京浜下り 羽沢出口から3分 。首都高速 三ツ沢出口から5分です。

    エクステンション モーターサイクルズ 
     http://www.xtension-mc.com/  ホームページはこちらです。