2017年3月11日土曜日

kawasaki Z1R 車検とメンテナンス


 Tさんからお預かりしたkawasaki Z1Rの車検とメンテナンス作業が完了しました。




 今回はオーバーホール後、走行2万キロを超えたので、バルブクリアランス調整を行いました。 結果1か所だけの調整でほとんど変化無しでした。 組み立て後キャブの洗浄、同調、エアスクリューの調整を行い、エンジン作業は終了。


 キャリパーを3個とも洗浄後、グリグリとピストンを動かして柔らかく動くように調整。


 チェーンを奇麗に洗浄。 これ時間がかかるんですよ。


 汚れも錆も落としてピカピカにしました。奇麗でしょ! この後 給油して完了。



 Tさんがレバーの動きに違和感を感じたというPINGELコックをオーバーホール。 やはり、Oリングが少しむしれていました。 違和感を感じたらすぐにオーバーホールすることをお勧めします。 後に引っ張ってもメリット何もありませんからね。


 前後サスペンションをセッティング変更してみました。 これで、全体的に変化したので又、新たな気分で楽しめると思います。(これ重要です!) 


 今回車検のステッカーが変わりました。 馴染みが無いせいか、ちょっと違和感が有りますね~  正直もう少しカッコ良くできなかったのかな~と思いますが、自賠責が少し安くなったということで!?気にしないことにしましょう!

 横浜で カワサキ Zシリーズ、HDスポーツスター、ビューエル(パイプフレーム)をメインに 修理、メンテナンス、レストア、モディファイ、チューニング、オリジナル部品製作販売を行っております。新店舗では車両販売も始めますので、欲しい車両がある方は是非お問合せ下さい。

    エクステンション モーターサイクルズ ホームページはこちらです。