2016年12月1日木曜日

カワサキ Z1R 20年ぶりの進化?!


  20年前に制作した S君のkawasaki Z1R 。 今までもちょこちょこと変化していたのですが、20年目のけじめ?としてか(笑)ホイールの交換を依頼されました。 



 今迄はGPZ750 のホイールだったのですが、今回はMk2用のゲイルスピード。 となると、シャフト径も違うし、ディスクの取り付けも違います。 という事で、フロントシャフトはMk2用にして、リヤシャフトはGPZスイングアームなので細いまま、 ホイール側のカラーを作り直しました。


 ディスクローターはGPZ1000RXを使用していたのですが、ディスクそのものは減っているので交換ですが、サイズはそのままがいい!という事で インナーローターを制作。サンスターのGPZ900R用アウターローターと組み合わせました。 小さめのディスクローターがイイ感じです。 
 
 正直ディスクローターは大きくするだけが正解では無い と私は思っているので、こういう組み合わせは大好きです。 ハンドリングが良いし、今どきのキャリパー、マスター、パッドにすれば、制動力に不満も出ません。 タイヤのグリップとのバランスも良いのでパニック時の握りゴケも起こしづらい とイイ事ずくめ!?  こういう組み合わせもお勧めですよ~



 横浜で カワサキ Zシリーズ、HDスポーツスター、ビューエルをメインに 修理、メンテナンス、レストア、モディファイ、チューニング、オリジナル部品製作販売を行っております。新店舗では車両販売も始めますので、欲しい車両がある方は是非お問合せ下さい。

    エクステンション モーターサイクルズ ホームページはこちらです。