2016年4月2日土曜日

カワサキZ1000Mk2 リヤサス交換とフロントフォークセットアップ


先日、最近購入したというZ1000Mk2で Uさんが来てくれました。 「綺麗なMk2を購入したんですが、何とも乗りづらくて、楽しくない」 とのこと。 お~当店の得意分野ですね~! 
 でも、条件はノーマルっぽさは残したいと言う事。  大丈夫ですよ~
 

  まずは、車両を押したり引いたり。 リヤサスが抜けていて、フロントフォークは減衰が効き過ぎ状態です。 抜けているリヤサスはどうしようもないので、まず当店のオリジナル オーリンズ” ブラックライン”をお勧めすると 「ブログで見て、これが欲しくて来たんですよ」  おお~ そう言われるとブログやってる甲斐があるってもんですね~   ご購入いただきました! まずは、リヤサスを付けてみるという事で、お持ち帰りとなりました。


 昨日、ご自身でリヤサスを付けた Uさんが「このサスいいですね~雨の中でも怖くなく走れました!」 と言ってくれました。  ツーリングが楽しくなって走り回ったそうです。  「フォークやったらもっと良くなるんですか?」 なりますよ~  という事で作業開始です。

 フォークスプリングと、イニシャルアジャスター、フォークシール、フォークオイル。この4点でフロントフォークを設定しなおします。 ここで、気づいたのがインナーチューブが純正でない事。 何故か減衰の効きもノーマルと違います。  とは言え、数多くの作業をしているので大丈夫! 当店には2,5番跳びでフォークオイルの在庫も有りますしね。


 完成後、何度か試乗してセッティングをしていきます。 とりあえずのセッティングで様子を見た後、ストリート向けと、山道用的な2種類に絞ってみました。 その後オーナーの希望でその中間あたりの仕様で取敢えず決定! コレで走り回ってみる事としました。 


 試乗を終えて帰ってきた Uさんの「 凄く良くなった!」と喜んでくれた表情です。 ニコニコですね~(笑)


 リヤサスは真っ黒でノーマルとの違和感は感じませんがフロントはイニシャルアジャスターがちょっと目立ちますかね?  でも、これが有るか無いかではセッティングのラクさ度合いが違います。 アジャスターが付いていれば回すだけですが、付いていなければ、ワッシャーを入れたり抜いたり。 もしくは組み立てた状態そのままかです。 それ、もったいないんですよ~ 

 最初は「自分は解らない」と言っていた Uさんですが、最後は「これが付いてなければ、ダメじゃないですか!」に変わりましたからね~

 平たく言えば、どんなに高いサスペンションを付けても キチンとセッティングをしないと、もったいない状態であることは間違いないです。 また、ノーマルだから平気!と考えるのも もったいないですよ~  この車両のようにおかしなバランスで組まれているかもしれませんからね。
 
 どんな状態か自分では解らないという方は是非お越し下さい。 おお!ッて思えるように出来るかも?知れませんよ!


  横浜で カワサキ Zシリーズ、HDスポーツスター、ビューエルをメインに修理、レストア、モディファイ、チューニング、オリジナル部品製作販売を行っております。
  他車種の修理、車検、部品取り寄せ、取り付け等も行っておりますので、ぜひご相談ください。

   第三京浜下り 羽沢出口から3分 。首都高速 三ツ沢出口から5分です。

    エクステンション モーターサイクルズ 
     http://www.xtension-mc.com/  ホームページはこちらです。