2016年4月7日木曜日

2016 東京モーターサイクルショー展示 Z1000Mk2

kawasaki Z1000Mk2,  XTENSION MC

 2016 東京モーターサイクルショーでSHORAIバッテリーブースに展示させていただいた カワサキZ1000Mk2を改めてご紹介させていただきます。
 今までブログで組み立てを中継?していたので、そちらも見ていただくとして、フレーム修正、補強、他一式新規組み立てです。 フレームt等の塗装はもちろんダイヤモンドコートです。 ちなみに塗装アルマイトなどの表面コーティングだけで50万円以上かかってしまいました!

kawasaki Z1000Mk2,  XTENSION MC

 今回のZ1000Mk2はいつものオーダー車両と違い、販売を考えたショー用車両として製作いたしました。 それこそ、1から組み立てた車両ですからかなりの時間と手間がかかっています。 パーツも手に入る限り新品を組んでいます。 ちなみにライトもCIBIEの新品。ウインカーも純正!新品です。 外装の塗料はハウスオブカラーのキャンディカラーを使用してオリジナルよりも濃くて深い色にしてあります。

kawasaki Z1000Mk2,  XTENSION MC

 エンジンは、72mmのワイセコ。 でも、実はクランクケースまでは出来ていますが ピストンから上は入っていません! どうしても時間が足りずそうなりました。 という事で、今ならまだ仕様変更可能です! キャブはCR31φのブラックボディでマフラーは久しぶりに再販する当店オリジナルのステンレスメガホン ”アップ”タイプです。


 クランクケース、ミッション、クランク、シリンダー、ヘッド、ミッションは店の在庫パーツの中から良いものを集めて有ります。 クラッチはZ1000R用を一式新品で組み込みました。 外観は西村コーティングで塗装してもらった”レーシング1000”  カバー類はバフ研磨、また、ポイントカバーとジェネレーターカバーは在庫で持っていた純正新品を使用しています。


 ちなみにシリンダーヘッドはZ750FX用です。 750は馬力が無い分 部品として問題が起きていない物が殆んどで、このヘッドも全く不具合が無かったので使用しています。バルブはビッグバルブを組み込んで有ります。 前述の様に組み立て途中なのでポート研磨やハイカム組み込みなども追加可能です。


 セルモーターも新品を組み込んで有ります。

kawasaki Z1000Mk2,  XTENSION MC

 ステムは当店オリジナルの段付きタイプ。 フォークは39φのSHOWAフルアジャスタブル。
メーターは純正をオーバーホール。 文字盤も新しく書き換えました。 オドとトリップゲージがちょっと黄ばんでいるのはご愛嬌という事で! 距離は0kmにしてあります。 また、オリジナルフォーク、ステムに追加してアクスルシャフトはクロモリ製を製作しています。


 フォークはSHOWAの39φスポーツスター1200S用の中古をベースにアウターチューブをダイヤモンドコート。 インナーチューブを再メッキ、シールや調整ノブを新品にしてピカピカにしました。


 また、フロントフォークは カートリッジのバルブ、シム、スプリングを組み替え性能も外観もこの車両に合わせてリメイクしてあります。フルアジャスタブルですから、お好みに調整をするのも簡単です。 


 ブレーキマスターはアクティブ製ゲイルスピード。 フルードタンクはRIZOMAを取り付けました。


 クラッチレバーもゲイルスピードとなります。 グリップは柔らかくて私が好きな OURY製です。
多分多店で使っている例は無いんじゃないでしょうか? 当店では開店当時から販売しているので使っている方も多いグリップです。 興味がある方は是非使ってみてください。 ちょっと太めで手に吸い付くような使い心地です。 


 タイヤはブリヂストン製 T-30の110/80-18と140/70-18の組み合わせです。細身の組み合わせですが、グリップも乗り心地もいいですよ! ちなみにリム幅はF3,00 R4,00です。

 リヤサスは当店オリジナルのOHLINS ブラックラインです。 スイングアームは7N01でワンオフした物です。 チェーンはDIDの530ZVNX、スプロケットはサンスター製です。チェーンカバーも取り付けてあるので車検も問題ありません。

kawasaki Z1000Mk2,  XTENSION MC

 ホイールはモーリス製マグホイールをオリジナルの色でダイヤモンドコートしました。(コレ黒じゃないんですよ。) ディスクローターはサンスター製。  キャリパーは会場でも何だこれ?  と言われていた物で(笑) ISRと言うメーカーの物です。43φの対向2ポットで、パッドはAPの2696と同じ物を使用しています。 このフォークにサポート無しで組めるのでノーマルの様ですね。

kawasaki Z1000Mk2,  XTENSION MC

 リヤは特注で250φディスクに合わせて特注したサポート一体型キャリパーで、前後ともキャリパーサポートを使わず取り付けしているのが特徴です。こちらもISR製となります。


 電装品は全て新品を使用しています。 点火系はウオタニSP2を使用しました。  ついでながら、灯火類、リフレクターも全て新品です。

kawasaki Z1000Mk2,  XTENSION MC

 配線のケースを製作して、配線をほぼ見えなくしてあります。 バッテリーはSHORAIの19Aを搭載しています。この辺りは全て新造しました。  コレは、真似されるでしょうね~(笑)

 と、色々説明しましたが、これは一部抜粋した仕様説明です。 上記仕様で車両金額は¥480万(税別、諸経費別途) となります。 追加、変更が有れば金額は変わります。ご興味のある方は是非ご来店いただき、ご覧になってください。説明させていただきます。

 この車両はあくまでもショーモデルとして組み上げたものですから、外装色、ホイール、タイヤ、ブレーキサスペンション、キャブ等もご相談いただければ仕様変更も可能です。¥480万~となっているのもそのせいです。  この車両はショー用に作り込んだ部分が かなり有りますが、それらは金額に反映させてませんので、細部が気に入った方にはお買い得かと思います。
 
 また、お考えの仕様変更が大幅になるようでしたら、他のベース車両で製作可能です。ちなみに在庫のベース車両は、
 Z1,KZ1000、Z1R、Z1000Mk2、Z750FX、Z1000J、Z1000R2、Z1100R、ハリスマグナム(Zエンジン)、GSX1100S、GSX-R750、スポーツスターとなります。

 程度の良いUSEDのホイール、ブレーキ、他部品類も純正、アフターマーケット品がありますので、お好みの仕様が作れる?と思います。 (ベース車両のみ、USED部品のみの販売はいたしておりません。) 

横浜で カワサキ Zシリーズ、HDスポーツスター、ビューエルをメインに修理、レストア、モディファイ、チューニング、オリジナル部品製作販売を行っております。
  他車種の修理、車検、部品取り寄せ、取り付け等も行っておりますので、ぜひご相談ください。

   第三京浜下り 羽沢出口から3分 。首都高速 三ツ沢出口から5分です。

    エクステンション モーターサイクルズ 
     http://www.xtension-mc.com/  ホームページはこちらです。