2018年7月28日土曜日

昨年納車したカワサキZ1100R


 昨年エンジンオーバーホール後に納車させていただいた、販売車輌だったカワサキZ1100R。 今回 車検に合わせて、手付かずだった足回りのリフレッシュ、塗装、ブレーキ関係のオーバーホールを行いました。




 先ずは台車に載せて、足回り部品を外していきます。 ウチではこの台車が無いと 動かせず困ったことになるので、必需品です!







 かなりくたびれ状態だった前後のキャリパー、マスターシリンダーを全てオーバーホール。 まだ部品が出るので助かりました。




 塗装に出していた部品が上がってきたので組み立て開始です。 
 今回は予算内でどこまでオーナーさんの要望に近づけるか?というのも有ったのですが、 先ずはベースとなる可動部分と細部の仕上げを優先させていただける様お話させていただきました。



 組み立てに際して、ゴム類も全てチェック。 使えるものは全てラバープロテクタントで奇麗に拭き上げ、ダメなものは躊躇なく交換しました。 


 いつの時代から付いていたか解らないブレーキホースもアルミバンジョーをやめてステンレス製に変更。 2本出しだったホースも分岐を入れて3本で純正の様に取り回しました。 ホースの表面はゴム系の保護チューブで黒くしてあります。 ネジ類は綺麗にしてなるべくそのまま使用しています。 これを変えるとノーマルの雰囲気が消えちゃうんですよね~。



 跨った時に目に入る部分は全て塗装。 ステムベアリングの交換。インナーチューブの再メッキも行っています。 アウター塗装に加えてフォークスプリング、プリロードアジャスターを取り付けました。 これで、ちょっとですがセッティングが出来るようになりました。



 塗装が剥がれてさみしい状態だったマスターシリンダーは、中古の物を奇麗にブラッシュアップ。 クラッチレバーホルダー、ミラーの取り付けナットも塗装したので、ハンドル回りはとても綺麗で気分良しです!



 普段は視線の中に入ってこない部分も、全て奇麗に! 後姿がシャキッとします。


 今回ワイドホイールの装着はかないませんでしたが、未来の為にスイングアームを製作。これで好きなホイールタイヤが組めます! 車高も上がらないようにしていますから
ハンドリングへの悪影響も無しです。 擦り減って薄くなっていたリヤディスクローターはサンスター製に交換。 これが出てくれたおかげでノーマル風で乗れます!


 リヤサスはあえて調整無しのオーリンズ。 オーナーのSさん曰く「合わせてもらったら私は調整しません だって解りませんから(笑)」 という事でプリロードだけの調整機能。 フロントは、これに合わせて有るので、まず問題にならないです。 実際キャブセッティングで走り回っている最中にフロントのプリロードをちょっと調整しただけで とても乗りやすい! 全ての方にフルアジャスタブルが必要な訳では無いですからね。


 今回のトピックスがこれ! 微妙に調子が悪かったノーマルキャブをやめ、昔私が使っていたFCRキャブをエアクリーナーボックスを残したまま取り付けました。 
 正直セッティングは厄介ですが、決まると、季節も天候も関係なくなるのでツーリングユースなんだけどちょっと速くしてみたい!なんて方には最高だと思います。
 
 試乗してみると全体がシャキッとしましたね。 今迄も悪くはなかったのですが、足回りが良くなってキャブも良くなって、ついでに奇麗で速くなりました。 今回で完全に初期化プラスが出来たので これから先はこの状態を維持しつつ、ステップなどを好みのパーツに変更していけば良いと思います。 楽しんで乗ってください!


 Sさん号Z1100Rが完成したのもつかの間


 ブログに載せる前に購入者が決まってしまったもう1台のZ1100Rの見積もり作業が始まりました。 こちらも予算内でどこまでできるか!? こちらも先ずは なるべくノーマルで仕上げて欲しいそうです。 他にも沢山の作業依頼いただいちゃってますから頑張らないといけませんね! 

 横浜で カワサキ Zシリーズ、HDスポーツスターをメインに 修理、メンテナンス、レストア、モディファイ、チューニング、オリジナル部品製作販売を行っております。車両販売も行っておりますので、欲しい車両がある方は是非お問合せ下さい。

     エクステンション モーターサイクルズ ホームページはこちら       
               http://www.xtension-mc.com