2018年7月20日金曜日

N君のカワサキZ1000Mk2 5年ぶりに動かしたら!


 ここ何年か 子育てモードでバイクに乗ることが難しかったN君。 今年久しぶりにユーザーで車検を取って乗り始めたのですが、ちょっと問題が起きたそうです。




 お店まで乗って来たら膝にオイルが付いてるんだけど? という事で見てみるとオイルクーラーがパンクしているようです。 取り付けて20年以上経ってますから、多少何かが起きるでしょうね~。 久しぶりにエンジンをかけたのでオイルクーラーがビックリしたんですかね(笑)


 カムカバー、ジェネレーターカバーからも漏れ始めていたので、お預かりして直すことにしました。 4~5年ぶりに動かしましたからね~これはしょうがないでしょう。


 セルモーターも外してチェックしてみるとOリングが潰れていました。 これも交換!


 オイルクーラーコアをアールズの13段からSetrabの10段に変更。 最近は小さめが好みです!


 オイル漏れ修理と、オイルクーラーコア交換が済んだのでエンジン始動してみると何とも もわっ としたエンジンフィーリング。 イグニッションコイルにクラックでも入っているかな?と確認してみたら何と96年製! この車両制作したのが97~98年頃だからそれ以来使い続けていたんですね。 という事で、交換します。 点火システムがDYNA S というのも時代感あるな~。 


 試乗してみたらシャキッと走るようになりました。 ノッキングもしなくなりました。


 しかし、チェンジのタッチが悪い! という事でステップのベアリングを確認するとゴリゴリ状態!交換です。 これ当時の当店オリジナル第一弾のバックステップ! 今でもちゃんと直せますよ~  
 当店の古いパーツをお使いで 不具合を感じている方はドンドンお問い合わせください。 何とかなるものはどうにかします!?  先日は転倒で潰してしまったというスポーツスター用メガホンサイレンサーを再制作しました。


 組み付けたら スルスルに抵抗感なく動きます! こうでなきゃ!!


 再度試乗して完了です。  それにしても皆さん大事に乗ってくれてうれしい限りです! 次は1度もオーバーホールしたことの無いフロントフォークをやりましょうね! 

横浜で カワサキ Zシリーズ、HDスポーツスターをメインに 修理、メンテナンス、レストア、モディファイ、チューニング、オリジナル部品製作販売を行っております。車両販売も行っておりますので、欲しい車両がある方は是非お問合せ下さい。

     エクステンション モーターサイクルズ ホームページはこちら       
               http://www.xtension-mc.com