先日の日曜日 以前Buellに乗っていた Kさんが 「スポーツスターを買って、今取りに行ってきました」 と言って店に来てくれました。
先ずはどこから手を付けましょう? という話のはずが、プライマリーケースブリーザーからの盛大なオイル吹き出しの為 急きょプライマリーカバーを開けてみる事になりました。
クラッチのインスペクションカバーを開けてみるとオイルが溢れ出てきます。
ドレンボルトを抜いてみると ボルト自体はいつもの光景ですが、オイルが2リッター以上出てきました。 何があったんでしょう?
ついでに色々見ておこうという事になり、クラッチ、マグネットローターまではずしてみました。
画像の真ん中あたりにあるDetenntプレートが削れていたのでシフトドラム側を修正して削れないように調整しました。 当店に来るまでにミッションは問題なかったという事で、各部のボルトのトルクをチェックして組み立てます。
その際、クラッチスプリングとスプリングプレートを交換しておきます。 これで、クラッチレバーの軽さの確保と今後2万キロ程クラッチは何も気にせず走れる事になります。
ガスケットとOリングも全て交換。 最後にエンジンオイルも交換したのですが、1,5リッターくらいしか入っていなかったんですよね~ オイルを消費していないといいのですが、、、、とりあえずはこれで暫く走って確認です。
車体はフォークオイルが硬いものが入れられているらしく、調整を最弱にしても渋い。 リヤサスはオイル漏れの為フカフカ。タイヤはカチコチ、ベルトは何時の?という状況なので予算が出来次第それらの整備、交換をすれば気分よく走れそうです。
何故かは解らないのですが最近また~02迄のスポーツスターが増え始めているんですよね。 値段も下がって買いやすいのも有るんでしょうか?
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