2014年10月31日金曜日

カワサキ Z1 車検、整備とリヤサス交換


 今回初めて来てくれた T君に カワサキZ1の車検と整備を頼まれました。


 この車両は上下ステムが交換されているのですが、ガタが出ていた為トップブリッジを外して調整しました。


 このワッシャーは本当は下側のベアリングの下に入っているべき物なのですが、これが入れられ
ていなかった為寸法がおかしくなっていました。 ベアリングは悪くなっていないのと予算上限の都合で、今回はステムナットの上に置いて寸法合わせをします。 これで、問題は無いですが次回ベアリング交換時にはキチンと組みましょう。



 先日購入したステムナット用工具で締め付けます。 正直外す時もこれを使いたかったのですが締め付けトルクが物凄い締め方で全く外せませんでした。 ステムのガタの原因をここだと思って物凄い勢いで締めていたんでしょうね。 他ブレーキから何から殆んどがそうなので、今回は変な意味で苦労しました(笑) 


 ステムの調整が変な車両はサスのセッティングもデタラメなものが多く、この車両も例に漏れず長いリヤサスが ”ガチガチ” でフォークも意味不明な突き出しとなっていました。 

 あまりに凄いのでオーナーに確認した所  「今年の5月に購入したそのままの状態なんですが、バイクが寝ないので全く曲がれないです!」 との事。 リヤサスを加工、スプリング交換すれば良くなると説明した所、「エクステンションオリジナルのオーリンズに換えたら良くなりますか?」 という話になり交換決定!  今までのサスは下取りすることになりました。


 その他色々やりましたが、これで、完成です。 正直怪しいところは色々有りますし、直したいところも多々ありますが、今回の予算もちょっと足が出てしまっているので、他は又次回ですね。 ですが、今までと比べたら楽しく乗れるようになったのは間違いないです! ちゃんと曲がれますからね。 これで、暫く走り回って徐々に色々直していきましょう。

 自分のバイクが何か変? うまく曲がれないと言う方はぜひ一度寄ってみて下さい。

  横浜で カワサキ Zシリーズ、HDスポーツスター、ビューエルをメインに修理、モディファイ、チューニング、オリジナル部品製作販売を行っております。

 他車種の車検、部品取り寄せ、取り付け等行っておりますので、ぜひご相談ください。

   第三京浜下り 羽沢出口から3分 。首都高速 三ツ沢出口から5分です。

    エクステンション モーターサイクルズ 
     http://www.xtension-mc.com/  ホームページはこちらです。