2014年10月17日金曜日

カワサキ KZ1000 チェーン、スプロケット、オイルシール交換


 KZ1000のオーナーさんに630から530チェーンに交換して欲しいと依頼されました。
アメリカからの新規の車両ですから凄い事に成っていない事を期待します。


 ついでに、オイル漏れをしているのでシール類も交換して欲しいとの事。 確かに各部がぬたぬたです。

 それなりに汚れが落ちているのでオーナーさんに聞いてみると「かなり苦労して」洗ったそうです。 でも、作業するにはもっと綺麗にしないといけません。


 リヤ周りも汚れがこびりついています。 これは大変です。


 用意しておいたのがこの4点のシール類。


 2時間近くかかってここまで綺麗にしました。 でも、漏れているのはシール類からでは無さそうです。

 この流れだと突然綺麗になった感じがしてしまいますね(笑)
 

 
  漏れを手繰っていくとカムチェーンテンショナー周りが怪しいです。


 外してみるとテンショナーのプッシュロッドの先端が割れてしまっています。 これは、部品を探して交換ですね。

 ちなみにテンショナーケース側にはガスケットが付いて来ていますが、、、


 クランクケース側にも半分残った状態です。 つまりは、ガスケットをキチンと剥がさずに別のガスケットをはさんでテンショナーを取り付けたと言うことです。 ですから、脇からジャブジャブオイルが漏れていたわけです。


 更にテンショナーのケース側のガスケットを引っ張ったらすぐに外れたのですが、ケース側にガスケットの剥がし残し?が付いています。  こちらも綺麗にしないでそのまま組み付けられていたようです。 凄い修理ですね!

 綺麗にして新しいガスケットで組みなおします。








 セルモーターのOリングも新しい物に交換します。

 ここからの漏れは多いですよ!

 セルモーター周りも洗浄。 これで泥や汚れを気にせず作業できます。


 今回はミッションケースカバーは外さず、シール類だけ入れ替えました。 これだとガスケット代もかからず工賃も下げられますからね。 


 後は、スプロケット、チェーンを取り付けて終了です。 ここまでの、シール類、Oリングガスケットは大概在庫していますので時間の有る時でしたら即日対応できると思います。 ですが、今回の様に洗浄に時間が掛かる場合が多いので一度確認してからのほうが有り難いです。











 横浜で カワサキ Zシリーズ、HDスポーツスター、ビューエルをメインに修理、モディファイ、カスタム、オリジナル部品製作販売を行っております。

 他車種の車検、部品取り寄せ、取り付け等行っておりますので、ぜひご相談ください。

   第三京浜下り 羽沢出口から3分 。首都高速 三ツ沢出口から5分です。

    エクステンション モーターサイクルズ 
     http://www.xtension-mc.com/  ホームページはこちらです。