2021年1月17日日曜日

スズキ GSX1100S カタナ 販売車輌のご紹介です。(2021.5.22 御成約いただきました)


  以前より 途中経過をインスタ等に載せていた SUZUKI GSX1100S カタナ の販売車輌が完成しました。

 以前友人の倅が入手して乗っていた車輌ですが、きっと長くは乗らないな~ と予想していた通りとなり、当店で買い取った車両となります。 以前ブログにも載せたのですが、必要最低限のメンテナンスで済ませていたので 今回は 当店の販売車輌としてキッチリ纏めました。(空き時間で行ったので時間かかったけど(笑))


 前回は予算の関係も有り レギュレーターとプラグキャップの交換に留まった電気系ですが
今回は何十年も使われ続けたヒューズボックスと、





 イグニッションコイルの交換、電装プレート、メーターステーの塗装。 ブリーザーホースの交換。 プラグキャップは前回変えて有ります。 バッテリーも問題ありません。



 エアクリーナーボックス、フィルターボックスに繋がるダクト、ホース類全交換。
ボックス内も洗浄してあります。



 キャブレターも徹底洗浄、Oリング類の交換。洗浄中に剥がれてしまったブラック塗装ですが、



 塗装し直しましたから、大変綺麗な状態です。 




 前回エアフィルターは交換してありましたが、今回の作業で キャブ周りは全てメンテナンス済みとなりました。 勿論フューエルホースと、負圧ホース 、ホースバンドも交換してあります。 画像を取り忘れたのですが、カムカバーからのオイル漏れが有った為 ガスケットの交換 と同時にバルブクリアランス調整も行いました。 


 グロメット、ダンパー、小ネジ類も用意。 これらが汚かったりデタラメな物が付いていると結構情けないので 私は変えちゃうタイプです。




 用意した物を全て交換。電装プレートの塗装もしてあるので スッキリ綺麗になりました。
レギュレーターはリチウムにも対応している物を取り付けて有るので 今のバッテリーがダメになった時も単なる交換で済みます。



 クラッチワイヤー、レバー部分のブーツ類も交換しました。 なんと!画像取り忘れたのですが、ゴロゴロ言っていたクラッチハウジングを交換 シム調整に加え FCCクラッチキットのハブ、クラッチプレート、フリクションプレート、スプリング、プレッシャープレートのフルキットで組んで有ります。 クラッチ周辺で約10万円分! 何で画像取り忘れたかな~


 前後DISKローターは交換済み、キャリパーも前後共オーバーホールしてあります。 
ですが、効きは?と聞かれると「いや~」としか言えません(笑) 後々ブレーキはアップデートしたほうが良いでしょうね。 ホイールベアリングも交換済です。


 チェンジペダルのリンク部分のピロボールも交換しましたので 無駄な遊びが有りません。


 チェーン、スプロケットも交換。 タイヤはブリヂストンBT45をフロントにBT46をリヤに組んであります。 


 一通りのメンテナス作業が終わったので小ツーリングで箱根に行ってきました。
気分良く 山道を切り返しながら走っていた所 気づいてしまったんです。左右の曲がり方が違う事に!


 年末は忙しくてできなかったのですが、昨日 やっと作業の隙間で修正機に載せる事が出来ました。 棒の先端で約3mm程 ズレていたのをセンターになる様修正しました。


 この尖った棒の先端 上下にレーザーを当てて確認。 修正完了。 因みに今回リア回りも採寸してホイールの位置を測定。 きちんとセンターに在るのを確認しました。




 ステムベアリングも同時に交換。 


 外観はタンクとカウリングの赤い部分が塗装し直されていましたので 全体で見ても悪くないと思います。
 ウインカーがシビックタイプになっているのは、前オーナーが倒してウインカーがめり込んだ為。 ここは大概の車両がこうなっているので、ご容赦ください。


 シートはベルト用のホックが付いているので純正だとは思うのですが 不明です。


 メーターは180kmの物が付いています。 これがオリジナルだったのか?これも正直解りませんが、メーター上の距離は48.515kmです。 全体の雰囲気から言ってそんなに外れているとは思えないですけど、、、修正の確認の為この後乗るので距離は少し伸びると思います。 


 現在、DAYNAMIC のリアサスと ハリケーンのハンドルに変えて有りますが、これは私が色々試していたからで、販売時はちゃんとノーマルサスとハンドルに戻します。 
 フォークもオーバーホールしてあり、スプリングもレートアップさせてありますので、リアサス交換したらフロント ふにゃふにゃ なんてことは有りません。 お好みのリアサスをお選びいただければと思います。  因みにこのDYNAMICサスが宜しければお譲りする事も可能です。が、せっかくノーマルリアサスが有るので ぜひ一度ノーマルで乗ってみてください。 80年代を感じる事が出来ます!(笑)

 スズキのこのエンジン本体は非常に丈夫ですから、この車両の距離位走っても平気な場合が多いのですが、やはり消耗、劣化している部分は有ります。この車両もクラッチはダメでしたが、全て交換した現在 静かで良い状態ですから暫くは何の問題も起きないと思います。
 
 正直、今回の作業を依頼されたら”かなり”の金額になりますが、今回は販売の為の整備として全て行っているので その金額全てをチャージしている訳では無く お得だと思いますし、 ”正体不明の状態”から きちんと状況把握が出来た”(←これ重要です!)メンテナンス済み車両となりましたので、 安心してお乗りいただけると思います。

 また、改造したいとお考えの方は 集合管、ホイール、キャリパー、マスターシリンダー、等の中古部品も有りますので、ご相談いただければと思います。 
 宜しくお願いいたします。

 横浜で カワサキ Zシリーズ、HDスポーツスターをメインに修理、メンテナンス、レストア、モディファイ、チューニング、オリジナル部品製作販売を行っております。
 2019年にフレーム修正機を導入いたしました。是非ご活用ください。

     エクステンション モーターサイクルズ ホームページはこちら       
               http://www.xtension-mc.com