2018年11月20日火曜日

スズキGSX-S1000F 3年が過ぎたのでメンテナンス&サスペンション改良


 購入して3年が経った N君の GSX-S1000F。 ブレーキマスターのブレンボ化とクラッチレバーの交換以外は全くのノーマルで来ましたが、今回通常の車検整備に追加して ちょっと変更を行いました。



 先ずはハイパープロ製 スプリングキット。 前後のスプリングと、フォークオイルがセットの内容です。


 最初はリヤサスペンションを交換したい というご要望だったのですが、話を聞くと今迄の3年間サスペンションは最初以外あまり触らなかったそうです。 求めていることを聞いてみると、3年経ったのでちょっと変化させたいという雰囲気。 それならという事でお勧めしたのがハイパープロの前後スプリングキット。 上の画像は既にリヤスプリングは交換済です。 


 このスプリングキットは良く吟味されていて、組み込んだ車両のオーナーさんからあまり不満を言われた事が無いという優秀なキットです。 色々な方にお勧めするのですが、中にはシングル(リニア)レートじゃないと使いたくない!なんて方もいらっしゃいます。(当店で売っているスプリングもシングルレートですしね)でも普通にツーリングに使う車輌なら、 ハイパープロのコンスタントレートスプリングは、ギャップ乗り越えからブレーキングまでノーマルとの違いを確実に感じさせてくれて 前後のバランスも良いので、 気軽に楽しく乗りたい方にピッタリだと思います。


 実はN君 以前乗っていたスズキSV400の時もハイパープロの前後セットを組み込んでいたので「また 前後スプリング組んでみて不満が出てからリヤサス投入でいいんじゃないのかな?」と話した所 決定となりました。 フォークのオーバーホールを行うにも丁度いいタイミングですし、工賃を入れてもリヤサス購入より安い というのもメリットだと思います。 因みに先日N君がちょっと寄ってくれたんですが、具合を聞くと「やっぱり ギャップの乗り越えとブレーキの利きが違う感じがします!」との事。 お勧めです。


 3年走ったキャリパーも汚れています。 


 奇麗に洗浄してピストンがきちんと動くように調整。 このキャリパー ワンピースでパッドピンが無いんです。 純正装着品は素晴らしく良くなっていますね~ ピストンもアルミだし! 


 新車時に取り付けた K&Nエアフィルターも洗浄。


 今回は他にチェーン スプロケットも交換。 ベアリング類とリンクは全て問題無かったので、これで新車の時よりも良くなっていると思います!?
 
 この車両の様に通勤にも使っているなら 車検時にはきちんとメンテナンスをした方が 調子の良い状態で長く乗れると思います。 調子のよい車両は乗ってて気持ちもいいですからね! 
 そういえば最近メンテナンスしてないな~なんて方は是非ご相談ください! お待ちしています。

  横浜で カワサキ Zシリーズ、HDスポーツスターをメインに 修理、メンテナンス、レストア、モディファイ、チューニング、オリジナル部品製作販売を行っております。車両販売も行っておりますので、欲しい車両がある方は是非お問合せ下さい。

     エクステンション モーターサイクルズ ホームページはこちら       
               http://www.xtension-mc.com