2018年6月29日金曜日

kawasaki ゼファー1100 車検とリフレッシュ作業


 嵐の様にドッと来た大量の車検、整備も ほぼ終盤。 これからは少し落ち着いて仕事が出来そう!? そんな中、以前 ちょっとの期間 私が乗っていたゼファー1100も車検と整備で入庫しました。




 今のオーナーのN君に譲ってから10年近く?もっと? よく考えてみたらこの車両25年近く前の年式でした。 普段Z系が多いせいか、あまり古い感じがしていなかったのですが、古いですね~   N君もそれを感じていたらしく、今回の車検は足回りのリフレッシュも頼まれました。


 私が乗っていた頃塗装したアウターチューブもボロボロだったので、塗装。 もちろんオーバーホールも行いました。 塗装に出している間 は上の画像の状態で3週間ほど。
 奇麗になって戻ってきました。 ホントはステムも塗りたかったけど、、、、


 ホイールベアリングを交換。 


 エアバルブもアルミの角度付きに。


 すり減って使用限度ギリギリだったディスクローターも新しくしました。 


 店舗に置いてあった車両を作業場に移動して 続きをおこないました。



 キャリパーを洗浄、パッドも交換。 これは前後共行いました。 ホイールベアリングの交換と相まって、押し歩きが軽い! 


 チェーンを洗浄、給油。タイヤもブリヂストンT31 に履き替え。 リヤサスは抜けきっていたWPからオーリンズに。 何年も前から指摘していたのですが、今このタイミングで変えたのは正解でした。 全体が良くなってますからね!  暫く動かす方向のセッティングで走らせます。
 

 グリップはOURY! ゼファー1100のキャラクターにも 合ってると思います。
これで完成!

 昨日試乗を行いました。 何とも重たい押し歩きと スカスカした乗り心地、何とも思い通りに動かない車輌が やっと元の普通なゼファー1100に戻りました。 タイヤもイイですね~ 
 これで、今年の夏のツーリングは快適ですよ~! 楽しんで乗ってください。

 横浜で カワサキ Zシリーズ、HDスポーツスターをメインに 修理、メンテナンス、レストア、モディファイ、チューニング、オリジナル部品製作販売を行っております。新店舗では車両販売も行っておりますので、欲しい車両がある方は是非お問合せ下さい。

     エクステンション モーターサイクルズ ホームページはこちら       
               http://www.xtension-mc.com