2018年6月15日金曜日

10年が過ぎたハイエースを静かな車に!?


 いつもと違い、ちょっと脱線した話! 購入から10年が過ぎた当店のハイエース。 距離が5万キロ行ってないので、そのままあと10年は乗れそうだ という事で 気になる騒音と熱を低減させるために 予算を作って色々とやってみました。


 5月の連休にN君とT君に手伝ってもらって天井を外し、一面にレジェトレックス制振シートというものを貼り付けました。 これはゴムシートにアルミが貼ってある状態の物で振動を抑える役目をします。 屋根を叩くとガンガンと響いていたのが、ゴンゴンに代わりました。 表現が下手ですが確実に響かなくなっています。 


 その後シンサレートの防音、断熱材を貼り付けて天井を取り付けました。 これで1日目は終了!


 2日めはN君と2人で頑張りました。 全ての内張を外し


 床のカーペットも外しました。 カーペットは古くなっていたので、ポイ! 


 貼れるところ全て貼りまくります。 ホントはもっと隙間が空いていて 良いらしいのですが思い切りいきました! この後ホイールハウスの上も全面貼りです。


 運転席の下にはアメリカ製のDYNAMAT。 これは以前から計画していた事なので、米国に部品を頼む ついでに注文しておいたものです。 DYNAMATとレジェトレックスを比べてみた所 大きな違いがなさそうなので 安上がりなレジェトレックスを大量購入! シート下の張り込みで使い切りました。 ですが、はっきり言って貼りやすいのはDYNAMATの方です。 粘着力が強すぎないので隙間に差し込んで貼ることが出来ます。
そこは さすがに専用品!


 その後2日掛けて1人で荷室の床も張り込みを済ませ 新しいカーペットを敷いて完成! 10年ぶりの大掃除も兼ねて車内も奇麗になりました。 5月の連休はこれで終わり!
 走らせてみると確実に違います! ガラス面が大きいので、そこからの音の侵入は避けられませんが、それ以外の部分からの音は確実に減っています。 天井に加えシート下にもシンサレートを挟んだからか暑さが少し楽になりました。高速道路を走るのにオーディオの音を上げずに済むのと ちょっと音質も良くなったし! これでスピーカー替えたら もっと良いのでしょうか?   次はそれだな。  
  N君 T君手伝ってくれてありがとう! おかげさまで快適な車になりました!

 ちゃんと検証してからと思い、ちょっと遅いアップとなりましたが、梅雨に入ってからの雨天の屋根、床からの音も低減しています。 これは、快適です!さっさとやっておけばよかったと思います。 当店ではこの作業はお受けしませんが、バンに乗ってる方は 是非 ご自分でチャレンジしてみては!!?

 横浜で カワサキ Zシリーズ、HDスポーツスターをメインに 修理、メンテナンス、レストア、モディファイ、チューニング、オリジナル部品製作販売を行っております。新店舗では車両販売も行っておりますので、欲しい車両がある方は是非お問合せ下さい。

     エクステンション モーターサイクルズ ホームページはこちら       
               http://www.xtension-mc.com