2017年5月6日土曜日

kawasaki Z1000R1 リセット作業


 Sさんからお預かりしていたkawasaki Z1000R1 の改修作業が終わりました。





 最初に当店に来た状態です。 いわゆるZ1000S1仕様です。20年程このスタイルで乗っていたので、変化が欲しくなったそうです。 ハンドリングも???と感じていたそうで、、、


 今回は取り付けられていた”気合”が入ってる?部品一式を取り外し、力みを抜いてノーマル部品に置き換えていきます。



 まずはスイングアームのベアリングを入れ替え。


 スリーブ、シールも交換。 


                   

 ホイールはダイマグをそのまま使用してタイヤを組み替え,キャリパーをブレンボ フラットブラックに変更することになりました。 ですが、車体に仮組して、よ~く見るとホイール表面にポコポコしたところが見つかり、塗装し直す事に。


 出来上がってきたホイールがこれ。 塗色はブラックメタリックだったものをフラットブラックとしました。 ディスクローターはXTENSION296φ ダイマグ用。 330φから296φですから軽くなりましたよ~ これで???だったというハンドリングも自然になります!


  リヤはサンスターから出ているSTDタイプ。 リヤキャリパーはノーマルにすることになりました。 ベアリングも軽~く回る様 細心の注意を払って組み付けます。


 出来上がってきた、キャリパーサポートで取り付けました。 シンプルでカッコイイですね~(自画自賛?!) 押し歩きから軽くなりました。 ベアリングのせい?かもしれませんが(笑)


 リヤサスはXTENSION OHLINSブラックライン タンク付きモデルをご購入いただきました。


 アンダーステムも XTENSION製 S1タイプ! もちろんベアリングも交換しました。


 ステップはノーマルに戻してリセット。 チェンジリンクがガタガタだったのでピロボール(ロッドエンド)で作り直して修繕。 オイルクーラーも小型化。 S1スイングアームに付いていたオイルキャッチタンクは外してしまったので、新たに見えづらい場所に新作しました。



 今回は20年ぶりの改修という事ですが、 濃い~味付けが好きだった頃とは違い ここの最近あっさり系に魅力を感じ始めたってところでしょうか?(笑)オーナーのSさんにはどんな評価がいただけるでしょうか!? 楽しみです。

 時々、「出来上がっちゃったからもう飽きた」という方がいらっしやいますが、そんな時は今回のようにスタイルをリセットかけつつ、乗り味を変化させれば また!楽しく乗ることができると思います。 そんな風に思った時はぜひ当店へ! 改めて楽しく乗れる様お手伝いさせていただきます! 何でもご相談ください。

 
 横浜で カワサキ Zシリーズ、HDスポーツスター、ビューエル(パイプフレーム)をメインに 修理、メンテナンス、レストア、モディファイ、チューニング、オリジナル部品製作販売を行っております。新店舗では車両販売も始めますので、欲しい車両がある方は是非お問合せ下さい。
               エクステンション モーターサイクルズ ホームページはこちらです。  
                              http://www.xtension-mc.com/