リヤキャリパーをオーバーホール、チェーンを交換したところでオーナーさんから、リヤサスも交換してほしいとの連絡がありました。 ガスもオイルも入ってなさそうなスカスカ状態だったので これで一安心できますね!
そういう事なら、怪しいスイングアームのベアリング、スリーブ、シールを交換です。何故だか解りませんがスイングアームピポット部分に横方向にガタが有ったので、シムを入れてガタを無くしました。今迄かなり変な車体で有った事は間違いないですね~
スプロケットダンパーもガタガタ状態からギュウギュウにキツイ状態になります。変なショックはこれで無くなります。
タイヤは元々新しかったので、リヤ周りはこれで完成! リヤサスはもちろんエクステンション仕様のオーリンズです!
メインハーネスをZ1000Rに変更ついでに レギュレーターとイグニッションコイル、プラグコード、キャップ、バッテリー等も交換しました。 これらが古いと安心して乗れませんからね~
年代物のセルモーターも交換。 リード線なども全て変えます。
ステーターコイルの確認の為にオイルを抜いてフィルターを外すと、 あれ? オイルフィルタープレートが付いていませんでした。 どこで入れ忘れられてしまったんでしょう? ワッシャーが入っていない車輌は沢山ありますけどね。
ジェネレーターカバを外してみると、ハーネスクランプの取り付け方を間違えています。 というか、ほとんどが間違っているんですけどね。
コイルの銅線はキレイなんですが、ステーターコイル自体が少し変形しています。
どうやらジェネレーターカバーが砕けた過去があるようです。 フレームの曲がりはその時に、エンジンマウントパーツ不足はその時の修理時に起きたことでしょう。 多少変形はしていますが機能は問題無いのでこれを使用します。
マグネットローターを外してみると
過去にローターが回ってしまったようです。 カバーを壊した時でしょうか? エンジンオーバーホールの際修正かクランク交換が必要ですね。 オーバーホールまでの間に更に回らないといいのですが、、、
マグネットローター側の傷は浅いので転倒?の際砕けた為交換されたと思われます。
スターターワンウエイのスプリングです。右が入っていたもの。 何故か2本だけかなり縮んでいます。 左の新品に交換です。 近々エンジンはオーバーホールが必要そうなので、ローラーなどはそのままで済ませておきます。 オーバーホールの際にスターターワンウエイのギヤまで1式交換です。 それまで、部品があるといいですね~
その4に続く
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