2019年12月15日日曜日

F君が購入してきたスズキGS1100EDを修理メンテナンス!


  最近スズキ車の修理も増えているな~と感じているんですが、この秋 F君がGS1100ED を持ち込んで来ました。 このGS1100EDと云う車輌 私は大昔にカリフォルニアの VANCE&HINESでテリーバンスの物?と思われる 銀色でスポークホイールに履き替えた車両を見た事があっただけで、日本で見るのは初めて! 台数少なそうですね~  




 買ってきた値段が値段だけあって 期待通りの程度(笑) 取りあえずエンジンは始動するので、先ずは他を直していく事に。 先日のカタナが綺麗だったと思えてきました。


 メインハーネスなどは焼けてしまっているので、電装品は殆ど交換となります。 それにしても見苦しい色合いですな~ 泥、バッテリー液による腐食。



 例のごとく、フロントスプロケット周辺も洗浄します。


 外せるものをどんどん外して 掃除。


 メインハーネスやヒューズ、バッテリーケース等全て外してしまいます。


 その後地下の加工場に移動して フレーム修正機に固定。 曲がりを確認します。


 フレームにへこみが有ったので 怪しいな~と思っていましたが、やはり少し首を振っています。 レーザーポイントが先端の中心に来ていないと修正が必要です。


 修正しました。レーザーポイントが先端に当たっています。 当店では念には念を入れて この状態で2日程放置して戻っていなければ完了です。 スズキのフレームはカワサキと比べて軽いだけあって、パイプも薄く 修正も楽で 戻ることも余り有りません。

 その2に続きます。

 横浜で カワサキ Zシリーズ、HDスポーツスターをメインに2019年からはWも始めました。 修理、メンテナンス、レストア、モディファイ、チューニング、オリジナル部品製作販売を行っております。車両販売も行っておりますので、欲しい車両がある方は是非お問合せ下さい。

     エクステンション モーターサイクルズ ホームページはこちら       
               http://www.xtension-mc.com