2019年3月16日土曜日

車検とメンテナンス カワサキZX-9R


 友人の長男が 2年ほど前にオークションで購入してきたZX-9R。 その時は一通りメンテナンスを行ったのですが https://xtension-mc.blogspot.com/2016/12/blog-post.html#more 2年の間に そこそこの距離走ったようで、今回の車検も色々とやることが有りそうです。





 先ず、タイヤは丸坊主です。ちょっと中身?が出ちゃってますね~。 チェーンルブは横に塗ってもダメだからね~(笑)


 チェーン洗浄するため フロントカバーを外した所、以前よりは泥も少ない様で!



 どちらも前回より楽に綺麗にできました。 実際 自宅でここまでやるのは大変なので、「やらなくてもイイです。」 という方以外 車検時に綺麗にしています。


 タイヤ交換をしようとして目に入ったのが このディスクローター。 


 やっちゃいましたね~ 結構リヤブレーキを多用しているみたいです。 たまにはチェックしたほうが宜しいかと、、、予算の兼ね合いでローターはこのまま使用します。
 同時にに傷が入っていたブレーキホースも純正で交換。


 今回のタイヤ交換時に アリゲーターのL型バルブに交換。 これで、ガソリンスタンドでも空気が入れやすくなります。 ゴムバルブより劣化の進行が遅いのも利点です。



 タイヤはブリヂストンS21。S22発売直前だったのが残念ですが、とても乗りやすいタイヤなので私は好きです!。  ブレーキは前回オーバーホールしているので、洗ってピストンが動くように調整するだけでオッケーです。 因みに6ピストンキャリパーは一番小さいピストンがサボりやすいので 時々チェックが必要です。


 前回出来なかった、フォークオイル、シールの交換。 


 持ち上げた時にヘッドランプにLEDが使われているのを発見。 車検は ほぼ通らないので交換です。



 今回は擦り減っていた グリップとステップラバーも交換しました。 どちらも純正ですが 直接手足で触る部分なので 交換すると感触も気分も変わります。 同時にカサカサに乾いていたチェンジ、ブレーキペダルの軸をグリスアップ。 こちらもタッチ、気分が変わります! 他ブレーキフルード、オイル、オイルフィルター、バッテリーを交換して今回の作業は終了!

 これで車検を通して完了です。 この家の親子は良く走るので 車検時に一気にメンテナンスする事をお勧めしています。 更にZX-9Rは20年位経ってますから 何もしていないと劣化が進んでいる部分がどんどん増えていきますからね。 
 
 横浜で カワサキ Zシリーズ、HDスポーツスターをメインに2019年からはWも始めました。 修理、メンテナンス、レストア、モディファイ、チューニング、オリジナル部品製作販売を行っております。車両販売も行っておりますので、欲しい車両がある方は是非お問合せ下さい。

     エクステンション モーターサイクルズ ホームページはこちら       
               http://www.xtension-mc.com