2018年3月15日木曜日

カワサキ Z1 車検と電装修理


 KさんのカワサキZ1が車検で入庫しました。




 オイル漏れが有るという事でスプロケットカバーを開けて点検。 ジェネレーターカバーからのオイル漏れ有り、でも他からも有る雰囲気。 チェーンスプロケット周りを洗浄して1日様子を見た所


 発見! ニュートラルスイッチが折れていました。 まあ、折れるから後期モデルは金属製になったんでしょうね! ジェネレーターガスケットとニュートラルスイッチ交換でオイル漏れは修理完了。


 エンジンをかけてブリッピングしてみると 何ともレスポンスに違和感を感じてキャブの洗浄と調整をしてみましたがあまり変化無し。 再度エンジンをかけようとすると微妙なセルの回り方。 電圧をチェックすると12.3V。 これじゃあリチウムバッテリーがダメになるのですぐ停止して配線のチェックを行うと! 焦げてます。  というより端子が焼けて細くなってます。 このカプラーが使われなくなったのもこういう事が起きたからでしょうね~


 でも、こっちも焦げてます! オーナーが組み立てた時に付けたというカプラーオン タイプのレギュレーターは20年前の物だという事で交換となりました。カプラーが2か所付いているので抵抗も多そうです。 今度は純正の緑のカプラーは使わず直接つなげる当店オリジナルのレギュレーターを製作して取り付けました。 


 他は平気か?と各部点検。今迄取り付けられていたDYNAコイルにクラックを発見! こちらも20年位使っていたという事で 今回はウオタニのコイルに交換しました。 プラグコードも新品にしてのレスポンスは バッチリ! 力強くなりました。
 ちなみにハンドルグリップも当店でしか売っていない?かもしれない?お勧め品のOURYに変更しました。 握りやすくなりましたよ~


 完成! 走りも激変! トルクも出ました。 でも、根本的にエンジンがくたびれて来ている事は間違いありません。 Kさんの要望で店が少し空いたら色々と直すことになりました。  納車時に作業内容の打ち合わせですね~

 横浜で カワサキ Zシリーズ、HDスポーツスターをメインに 修理、メンテナンス、レストア、モディファイ、チューニング、オリジナル部品製作販売を行っております。新店舗では車両販売も行っておりますので、欲しい車両がある方は是非お問合せ下さい。

     エクステンション モーターサイクルズ ホームページはこちら       
               http://www.xtension-mc.com