2015年12月6日日曜日

ビューエルM2 タイヤ、ベアリング、ディスクローター交換


 初めて御来店いただいた ビューエルM2にお乗りの Mさんに持ち込みのタイヤ、ホイールベアリング、ディスクローターの交換を依頼されました。




 純正のテーパーボルトが硬いのは判っていたので、ヒートガンで熱~くしてから回してみると!
折れました!(笑)  先が5mm位しか出ていない超短いヘックスソケットを使っていたので、折れるとは思いもせず、、、、   参りました。


 という事で、ロングナットを溶接して回しました。 それでも硬いんですからね~


 ディスクが外れた所でベアリング交換。


 ベアリングもかなりお疲れでした。 ベアリングの間のディスタンスカラーは縮んでいましたが、寸法を測るとピッタリの数字。 コレは私の考えですが、純正のディスタンスカラーは長すぎると思います。それと強度不足ですね。 次のタイヤ交換時にカラーが遊ぶようでしたら、新たに作り直そうと思います。


 後はリヤタイヤを交換して完成です。 


  横浜で カワサキ Zシリーズ、HDスポーツスター、ビューエルをメインに修理、モディファイ、チューニング、オリジナル部品製作販売を行っております。
  他車種の修理、車検、部品取り寄せ、取り付け等も行っておりますので、ぜひご相談ください。

   第三京浜下り 羽沢出口から3分 。首都高速 三ツ沢出口から5分です。

    エクステンション モーターサイクルズ 
     http://www.xtension-mc.com/  ホームページはこちらです。