2015年5月22日金曜日

スポーツスターXL1200S ステーターコイル破損


 スポーツスターXL1200Sにお乗りの Sさんから「充電しないのでステーターコイルを交換してください」 と依頼されました。 「バッテリーとレギュレーターもチェックしたほうがいいんじゃないですか?」 と聞くと、それは既に交換したそうです。 なるほど!

 

 この車両走行距離は何と!7万キロ!! 「未だかつてプライマリーカバーを開けたことが無いので、中の部品がダメなら色々換えちゃって下さい」 との事。 とりあえず、プライマリーのドレンを外してみました。  綺麗ですね~ こんなに鉄粉が付いていないのは久しぶりに見ました。




 でも、カバーを外してみると、何でしょうかこの緑のクリーム状のものは???



 クラッチを分解してみると、、、、、なんですかね???? コレクラッチ滑っていなかったんでしょうか?  




 ステーターコイルを取り出しました。 今回のコイルは純正ではありませんが、安いし、問題起きた事が無いので使っています。



 全てを洗って組み付けです。 緑の物は完全に洗い流しました。


 クラッチも7万キロ走っているというのに殆んど問題ありません。 スプリングプレートがほんの少し”ガタ”が出始めていたので交換。 
 後で聞いた話によると、走っていたのは北海道で、ツーリングに使っていたそうです。 だからクラッチ周りの消耗が少なかったんですね。



 とは言え、プレッシャープレートのベアリングは壊れると厄介なので一応交換しておきます。安いですしね。 それとOリングとオイルシール。 これで、オイル交換しつつ2~3万キロは問題無く乗れると思います。



 組み立て途中にバックステップのベアリングが終わっていることに気づきました。 ゴロゴロして引っかかります。 




 当店ではこういうベアリングも在庫が有るので、交換してしまいました。 スルスルとイイ動きになりました。 後はプライマリーオイルを入れて完成です。

 後日聞いたところ、中に有った緑のクリーム状の物は以前入れた緑色のギヤーオイルではないか?という事でした。 「ミッションの入りが悪かったのですぐに抜いたんですけどね~」 との事。
 凄いですね~ 粉末の添加剤でも混ぜたオイルなんでしょうか? 銘柄は聞いたので使わないようにしま~す!

 完成後、足回りも相談されました。 今後色々とやっていこうと言う話になったので、またご紹介できると思います。 ご期待下さい!

  横浜で カワサキ Zシリーズ、HDスポーツスター、ビューエルをメインに修理、モディファイ、チューニング、オリジナル部品製作販売を行っております。
他車種の修理、車検、部品取り寄せ、取り付け等も行っておりますので、ぜひご相談ください。

   第三京浜下り 羽沢出口から3分 。首都高速 三ツ沢出口から5分です。

    エクステンション モーターサイクルズ 
     http://www.xtension-mc.com/  ホームページはこちらです。