2015年11月20日金曜日

ケイヒンFCRキャブレター オーバーホール



 先日シリンダーヘッドの修理を済ませた F君のGSX1100Sですが、取り付けられていたGSX-R用の負圧キャブがどうにも具合が悪く、当店に有ったFCRキャブに交換する事になりました。


 機能には全く問題の無かったFCRですが、ゴム類やニードルジェット、フロートバルブを全て交換する事にしました。


 

 先ずは分解。 中身を全部抜いたボディを丹念に洗います。 洗浄液も昨日交換したばかりなので綺麗で気分もいいですね~



 ジョイント部分に入っているOリング類は全て交換。 


 スライドバルブのシールももちろん交換します。


 洗浄した部品を組み立て。 フロートバルブシートを新品に。 Oリングも交換です。


 コレでも一度は洗ってあるバルブシートですが


 新品はやはり綺麗でいいですね~ もちろんフロートバルブも新品に交換です。


 ニードルジェットも交換しました。 こういう所は磨り減るのですが、見た目に磨り減るほど使うとセッティングって何?という状態になりますから、ある一定の時間使用した物は交換が得策です。


 ちなみに、ジェットニードルもEクリップも磨り減るので、定期交換が必要です。


 加速ポンプのダイアフラムやOリング、連結ホースも要交換部品です。 連結ホースは外そうとしたら千切れてしまいました。(というか折れた?)


 ドレンのOリングも交換。 つまりは全てのゴム部品が新品になりましたね~ コレで、暫くは安心して使えます。


 全てを組み上げます。 最後に油面とバルブの同調をとって完成です。
ここ迄やるとオーバーホールですが、分解しないで洗っただけでは、ただの”洗浄”ですからね~ 


 完成です。サイドのFCR37ステッカーも新品です。 DNAフィルターも取り付けました。 セッティングは以前私がカタナに乗っていた時のデーターをベースに これから始めます!
 
今回のオーバーホールの部品代は約¥32,000(税別)工賃は¥24,000(税別)となります。 ボディやスロットルバルブの消耗や問題が無ければ、見た目はともかく 機能は ほぼ新品に近いものになります。 

 あまりに汚れが酷い場合や他に問題がある場合、脱着は別途費用が掛かりますが、「そういえば、何年も使いっぱなしだな~」 なんて方は是非どうぞ! 生き返りますよ!

  横浜で カワサキ Zシリーズ、HDスポーツスター、ビューエルをメインに修理、モディファイ、チューニング、オリジナル部品製作販売を行っております。
  他車種の修理、車検、部品取り寄せ、取り付け等も行っておりますので、ぜひご相談ください。

   第三京浜下り 羽沢出口から3分 。首都高速 三ツ沢出口から5分です。

    エクステンション モーターサイクルズ 
     http://www.xtension-mc.com/  ホームページはこちらです。