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2015年11月8日日曜日
スズキGSX1100S カタナ エンジン不調 シリンダーヘッド修理 その2
訳有って 急ぎで直す事になった F君の スズキGSX1100S カタナ 。
訳ありは、これからは無しですけどね!
シリンダーヘッドのカーボンを落としました。 これ結構手間が掛かるんですよ。
元の燃焼室、ポートの状況はこんなでしたが
ここ迄綺麗になりました。 もちろんバルブも同じ様にカーボン落としを済ませています。
これからバルブシートをカットします。 当店では一応ホンダAPEからカワサキZ1100Rまでシートカット出来るだけのシートカッターが有るので、GSX1100Sの4バルブにも対応できます。
デカイ2バルブのZ1100Rのシートカットと比べるとバルブが小さいので4バルブはラクですね~
バルブシートの当たり面の荒れ具合もそこそこでラクに済むかな~と思ったのも束の間、エキゾースト側を、さらっと削ってみると、光っている部分とザラザラな部分が分かれています。
どうやらエキゾースト側は元々キチンとした当たりでは無かったようです。 ですが、バルブステムも細いので何となく当たっていたのでしょう。(ビミョーに曲がりながらですけどね)
ココは完全に当たり面が欠損していました。
傷が消えるまで削って更に30度と60度の角度のカッターで当たり面の幅と位置を調整します。確認するために私は青いペーストを使っています。うっすらと青い部分がバルブと当たる面になります。 ネチネチとした調整が必要です。 やっぱり小さくても数有ると大変ですね~
これで確認した後はバルブとすり合わせをします。
すり合わせをした後はシートリングの当たり面が光っているのがわかると思います。
この作業を16本やります。 これに関しては間違いなく8バルブの方がラクですね。
全てを洗浄して組み付け開始です。 バルブは擦り合わせ前に当たり面のリフェイスを行っています。
バルブステムシールとバルブスプリングを新品に交換します。
バルブを組み付け、この後ロッカーアームを組んでヘッドは組み立て完了です。 ヘッドを載せてカムを組み付け、バルブクリアランスをとればエンジン本体も完成です。
エンジンの組み立て後コンプレッションを測りました。 問題の有った3番は700Kpa位だったのが1200Kpaまで上がるようになりました。 ちなみに全てのシリンダーがで700Kpa位だとエンジンも掛からない位の圧縮です。 今回は全て1200Kpa以上ですからバッチリです。
マフラー、キャブを取り付け!これで完成です。ほんのちょっと前に出来たばかりですが、 エンジンは調子いいですよ~ キャブセッティングがちょっと濃いですけどね! GSX-Rの負圧キャブなのでセッティングといっても何も出来ませんが、、、、
火曜日に走らせてみて納車となります。 これで15日に間に合いましたね~
あ~良かった!!
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