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2015年11月4日水曜日
スズキGSX1100S カタナ エンジン不調 シリンダーヘッド修理 その1
先日タイヤ交換を済ませたばかりの F君のスズキGSX1100S カタナですが、数日前に行ったツーリング後、どうも調子が悪いので見て欲しいとの事。 排気音はどう聞いても3気頭の音! 回しすぎてバルブ曲げた?
各シリンダーのコンプレッションを測るとバラバラ! 特に3番が低いです。 理由を探る為リークテスターでチェックします。 このテスターはシリンダー事に圧力をかけて(左のメーター)どれくらいその圧力を保持できるか(右のメーター)その差を見ることが出来るテスターです。
キャブとマフラーを外してテストです。
1番シリンダーはコンプレッションも問題なくキチンと圧力を閉じ込めてますね。殆んど数パーセントのダウンです。
ところが問題の3番シリンダーは50psi に対して10psi しか保持できていません。 インテーク側から盛大にエアがリークしています。 バルブが閉じていませんね~ この後カムカバーを開けてバルブクリアランスをチェックしましたが、クリアランスは問題ありませんでした。 ヘッド外し決定です。
本当は他にも”待ち”のバイクがあるので F君のカタナは先になる筈なんですが、今月15日にどうしても動いてくれないと困る理由が有り(私も理由を知っているので、、)待ちの方ごめんなさい!
先にさせていただきました。 この後頑張りますので勘弁してね。
ヘッドを外す際にまずい事を見つけました。 何もブリーザーパイプをどんどん細くしていく事は無いでしょうに、、、 中古で買ったF君は知らなかったそうなので、以前の誰かですね~
テンショナーからのオイル漏れは、多分走行時の圧力をブリーザーから抜く事が出来ずに負担が掛かったからでしょう。
ヘッドを外して3番のバルブを外してみました。
インテークバルブ側にカーボン?にしては白っぽい物が沢山挟まっています。 圧力漏れの原因はコレのようです。
コレが1番
2番
コレが3番
そして4番。 エキゾースト側はともかくインテークはやはり3番だけ噛み込みが多いようです。
4番はオイル下がりしています。 でも、コレで7万キロですから良いほうじゃないですかね?
ピストントップを見ると1番はオイル上がりを起こしていそうです。
コレが3番シリンダー。 ピストントップの白いカーボンが噛み込んだ物のようです。 ちなみに、”いけない”スピードでかなりの時間走ったそうです。 老体に鞭打つから、、、、?
とにかく今回は時間が無いので、ヘッド、バルブ、ピストントップのカーボン落とし。バルブシートカット、擦り合せ、バルブクリアランス調整という事になりました。
とは言っても結構な仕事量ですね~ 大変だ~ 頑張らなきゃいけませんね!
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