「急にクラッチがスカスカになったんでベアリングが壊れたと思うんですよ。見てもらえますか?」という事で入庫したBuell S1。
確かに これは壊れてる! プライマリーケースのドレンボルトのマグネットは 鉄粉がこんもりと盛り上がっていました。 「家から出発しようとしたらバキっ!と音がしたのでそのまま乗るのをやめました。」 との事。 出先じゃなくて良かったですね~
クラッチレリーズ部分に付いているベアリングが破損しています。 ここは 全然壊れないで距離を進める方もいらっしゃいますので 予想するに クラッチを使う頻度、もしくは止まった時にクラッチレバーを握って待っている時間と頻度が関係しているのだと思います。 でないとそれなりの距離を走った車両は全部壊れるはずですからね。
今回のS1は ボールもレースも全部出てきました。 これらが粉砕していないだけでもまだ救いが有ります。 以前、クラッチ周り全取り換えになった車両も有りましたからね。
とは言え金属粉が大量に有ります。 全部綺麗にしないとなりません。
新しいベアリングを組み込んで分解しました。
至る所 キラキラしています!
ミッションも外し、この後ステーターコイルも外して全て洗浄しました。
ドレンボルトも奇麗にして組込み完成です。 この作業、ベアリングが壊れていなければ大した作業ではありません。 ベアリングの交換だけでしたら20~30分、 ベアリングも千円しませんので、オイル交換時に”ついで”で出来ます!
ベアリング破壊は正直 何時起こるかは予想できないので、ある一定距離(例えば2万キロ位)ごとに交換したほうが安心はできます。 ちなみにスポーツスターも同じですから、気を付けて下さい。 最近台数も減って 距離走ってる車両が残っているので、お乗りになっている方は気を付けたほうが良いでしょうし、最近手に入れた!なんて方は整備記録が無ければ交換を検討された方が宜しいかと思います。
プライマリー周りの部品はいつも在庫しておりますので、いつでもご相談ください。
横浜で カワサキ Zシリーズ、HDスポーツスターをメインに2019年からはWも始めました。 修理、メンテナンス、レストア、モディファイ、チューニング、オリジナル部品製作販売を行っております。車両販売も行っておりますので、欲しい車両がある方は是非お問合せ下さい。
エクステンション モーターサイクルズ ホームページはこちら