風邪をひいて1週遅れましたが 車検、キャブセッティングを済ませたKGワークス号。 その2です。
一通りの作業が終わってエンジンを始動すると、どうも微妙な排気音がするのでコンプレッションを測定。すると1番だけが低い数値。 北川さんにその旨を連絡してカムカバーを開けてみました。
開けてみると どのカム山もロッカーアームもすり減り状態。 まあ予想はしていましたが 結構減ってますね~
バルブクリアランスを取り、カムカバーを閉めようとした所 用意していたカムカバーガスケットが合いません。 部品番号は間違っていないのですが穴の位置が違います。 元々付いていた物も穴位置が違って開け直して有りました。 何なんだ? と思いスズキに詳しい仲間に聞いたところ、「それはGSX750Eのヘッドだぞ。」 と教えてもらい再度注文。 やっとちゃんとしたものが来ました。 古い車両ですから、どこでどうなっているのか解らないですからね。
ピックアップも確認。 ケースを塗装した時? 一緒にペイントされていました(笑)
同時に35年は経ってるイグニッションコイル、コード、キャップも交換しました。 これでやっときちんとした火花が飛ぶようになりました。
キャブの同調を取り音もそろいました。 とはいっても1ー2と2-3番で連結されていない2本出しマフラーなのでちょっとバラけた音ですが。
電装関係も、溶けたりしている部分を修理、アースの取り方等も変更して取り回しを変えました。
入庫した時がこれで、
ヒューズボックス、レギュレーターを移設。 スターターリレーを交換して配線をなるべく隠し、シート下はバッテリーのみ見える様にしました。バッテリーもゴムバンド留め。この方がそれっぽいでしょ?
ミラーを付けて完成です。 試乗してみると中々その気にさせるポジションです!
ハンドル切れ角がかなり少ないのと、マルゾッキのサスがスピードを出し始めると役に立たなくなってくるのがちょっと残念!? でも雰囲気と目立ち度は最高ですからね~カフェレーサーとしては満点ではないでしょうか! カッコいいな~
予想以上の車検、修理車両の入庫、私の風邪などで予定より遅れてしまいまいましたが、きれいにまとめる事が出来ました。 楽しんで乗っていただければと思います。
所でいつ納車しましょうか?
横浜で カワサキ Zシリーズ、HDスポーツスターをメインに 修理、メンテナンス、レストア、モディファイ、チューニング、オリジナル部品製作販売を行っております。新店舗では車両販売も行っておりますので、欲しい車両がある方は是非お問合せ下さい。
エクステンション モーターサイクルズ ホームページはこちら