2021年12月19日日曜日

YさんのカワサキGPZ1100  エンジン編その2 エンジンオーバーホール



 酷い状態だったヘッドを徹底洗浄して(そうするとと画像の様に塗装も落ちてしまいます)燃焼室を磨いてからバルブガイドを抜き、新たにベリリウムで製作。シートリングも作り変えて、新品バルブで突き出し量をそろえてシートカット。 シリンダーとの当たり面研磨も済ませたので 塗装に出します。


 クランクケース、シリンダー、ヘッドの塗装を済ませました。クランク共々 確認しながら何度も洗浄します。



 ミッションは、以前から時折ギヤ抜けを起こしていた為、数年前から新品ギヤを集めていたので、ダメなギヤは全て入れ替えました。




 角が丸まってしまっているのが解りますか? これらを交換してしまいます。




 これで、ギヤの問題は無くなりました。







 勿論シフトフォーク、ドラム、スプリング類も全て交換。 
今はミッションの新品部品入手はかなり難しいでしょうから 早めに収集しておいて良かったですね~。



 テーパー部分の修正研磨、芯出しを済ませたクランクを組み込み 組み立て開始。




 組み立てに使うボルト、ダンパーも もちろん新品を揃えました。 



 ヘッドはバルブすり合わせを行ったら 組み立ててシム調整も終わらせます。 タペット、メタル、ダウエルピン、ボルトも全て新品に交換。 ネジ部はヘリサートを入れて抜け防止。


 先行して組み立てていたフレームにクランクケースを積んでからシリンダーを組み、ヘッドを載せます。 ピストンはこちらも以前購入しておいた純正0.5mmオーバーサイズを使用。 純正ピストン、リングも今となっては手に入りません。


 マグネットローター、ワンウエイ、ギヤ他手に入るものは全て交換しました。 
Yさんは今回新車状態を目指したいとの事だったので、贅沢ですが一番確実な方法です。
 
 今回のエンジンは 以前から部品を集めていた為 全て純正部品、完全オリジナルで組み立てる事が出来ました。 当店で組むZX1100Aのエンジンも 今後ここまでオリジナルでは組めません。 もうGPZ系のストック部品も余り有りませんからね~。
 改めて乗ると新品状態のノーマルエンジンはいいですね~ オーナーさんも喜んでくれています。   次は車体編です! 


 横浜で カワサキ Zシリーズ、HDスポーツスターをメインに修理、メンテナンス、レストア、モディファイ、チューニング、オリジナル部品製作販売を行っております。
 2019年にフレーム修正機を導入いたしました。是非ご活用ください。

     エクステンション モーターサイクルズ ホームページはこちら       
               http://www.xtension-mc.com