ステムベアリングの交換で入庫中のN君のカワサキZ1100R。 置いておくと下に小さなオイル溜まりが出来ます。 チェンジ部分のオイルシールとステーターコイルからの配線部分からオイルが滲んでいるので交換してしまいましょう。 あれミッションカバーが割れてますね。
もちろん上の画像のように綺麗な状態であるはずも無く(笑)綺麗にした努力の証がこの状態!
このシールを交換します。
チェーンカバー内も 先ずはザックリ洗って、、、 オイルシールが無いですね?
ワイヤー他、外せる物を外してきれいにします。
ここのオイルシールが入っていなかったので入れました。 このカバーどうも、Z1100Rの物では無い様ですが、古い車だし部品も無いので気にするのはやめておきましょう。
クラッチワイヤーもマフラーに当たった事が有る様で、カバーが溶けていたので組みつけの時に新しいものと交換します。 大概の物は在庫がありますので!
次にジェネレーターカバーを外すと! 以前どこかでガスケットを交換せずに組んだ様で、液体ガスケットが塗ってありました。 まあ、ウチは在庫ありますけど、何処でも在庫しているわけではないでしょうからね。
とは言いつつ、これ綺麗にするの面倒なんですよね~ 特に糸状になったピロピロ。
とは言っても、カバーもエンジン側もちゃんと綺麗にしますよ~
話が前後しますが、ステーターコイルの配線を押さえるこのカバー(ネジの頭がやっつけられているのも面倒なんですが)取り付け方が間違っています。 でも、よく見えませんね~
間違っていると、この様にローター外周に傷が入ります。
こっちにも傷が入ります。 できれば、こういう間違いは避けたほうがエンジンにはいいですね~
この出っ張りの内側で留めるのが正解! ビスも替えておきました。
このゴム部分もきれいにして組まないと、後でやり直す羽目になりますので、キッチリと洗います。 後は丁寧に組むだけです。 明日試乗して完成です。
もう一台くらい年内に終わらせたいですね~ 間に合うかな?!
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