A君のカワサキ Z1000Mk2が車検で入庫しました。
車検整備に追加して電気系の入れ替えを頼まれました。
使うのは当店オリジナルのメインハーネス。 必要と思われる所は太く。熱が掛かる部分は耐熱配線を使用して製作した。 本当の意味での強化メインハーネスです。
これが外した電気系部品です。 点火系は戻しますが、取り付け場所を移動する為配線の長さが足りません。
という事で、DYNA200用のハーネスも交換。 ダイナ2000iは壊れる物が一時大量に出ましたが、今でも生き残っている”サバイバー”のユニットはこ割れる気配がありません。 (私の丸タンク号もダイナ2000iを使っています) 追加で当店製のヘッドライトを明るくする為のダイレクト電源ハーネスも取り付けました。
基本は差し替えですが、ヒューズもブレードタイプに交換したり、バッテリー電源を取り出す分もあり結構作る所があります。 メインハーネスの部分を壊さなければ問題無いですからね。
かなり、シンプルになりました。
タンク下もスッキリ!
当店のオリジナルメインハーネスは油温計やETCの電源が取れるオプション用の配線、他色々な使い勝手を良くする為のアイデアが色々入っています。 別売りのヒューズボックスも4系統にして有りますから(ノーマルは3系統)、今回の様にヘッドライトのハーネスを追加しても4系統なので追加のヒューズケースは不要です。 便利ですよ!
最後はキャブの同調を合わせて終了です。
オーナーのA君はキャブを変えたい、リヤサスを変えたいと色々目標を持っていますが、当面これで壊れる所も無いと思いますので、交換の予算が出来るまで安心して乗っていられると思います。
Z系にお乗りの方は、色々部品は変えたいと思いますが、基本部分を直すと安心して乗れるので先ずはこういう地味(笑)な部分から修理するのをお勧めします。 ご相談ください!
横浜で カワサキ Zシリーズ、HDスポーツスター、ビューエルをメインに修理、モディファイ、カスタム、オリジナル部品製作販売を行っております。
他車種の車検、部品取り寄せ、取り付け等行っておりますので、ぜひご相談ください。
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